• 新しいお知らせ
    ×
    • 特集「カスハラ」第1回を公開 加害に至る顧客の心理

      構造化特集「カスタマーハラスメント~企業を追い詰める『お客様』たち〜」第1回を公開しました。企業の不手際や誠意を欠く対応を受けた際に生まれる、些細な苛立ちや怒り。それがきっかけひとつでカスハラへ転じることがあります。そのとき顧客の心の中では何が起きているのでしょうか。今回はその心理メカニズムを明らかにしました。記事はこちらから。

       

       

       

       

       

      2025/9/9(火)
構造化特集

動物実験

構造化の視点:

人間の安全や健康のために、さまざまな動物が苦痛を伴う被

・・・もっと見る

人間の安全や健康のために、さまざまな動物が苦痛を伴う被検体にされ、安楽死させられています。しかし、欧米などでは動物実験の廃止を訴える活動が活発化。廃止を求める声と、必要悪を訴える声とがぶつかりあっています。倫理か科学か――。それら2つの視点から、動物実験における問題を「構造化」します。

動物実験は「残酷」なのか
倫理と科学から考える動物実験
安部コラム