• 新しいお知らせ
    ×
    • 構造化特集「カスタマーハラスメント」始まりました!

      「カスタマーハラスメント〜企業を追い詰める『お客様』たち〜」を公開!おもてなしの国・日本で今、カスタマーハラスメント(カスハラ)が深刻化しています。本来サービス向上のための貴重な「お客様の声」は、なぜ従業員を追い詰める凶器と化すのか。カスハラが発生する心理的・社会的構造や、企業・行政がカスハラに対処しづらい構造を明らかにします。記事はこちらから。

       

       

      2025/8/27(水)
構造化特集

移動制約

構造化の視点:

「バスが来ない」「電車が減った」—&mda

・・・もっと見る

「バスが来ない」「電車が減った」——。いま地域公共交通の衰退などを背景に、自家用車を運転できず交通手段が限られる高齢者や障害のある人が移動を制約され、生活上の困難や健康問題を抱えている。移動制約者が困難を抱える構造と、地域公共交通の再編・再構築が進まない構造に迫る。

移動制約により起こること
衰退する地域公共交通
地域公共交通の再編・再構築に向けた壁