• 新しいお知らせ
    ×
    • 特集「住宅の耐震化」第6回を公開 「どこに住むか」で住民の安全が決まる?

      構造化特集「住宅の耐震化~誰もが当事者、“最優先”の地震対策はなぜ進まないのか~」第6回を公開しました。地方で深刻な問題となっている過疎。実は過疎が耐震化に影響することにより、「どこに住んでいるか」で「どのくらい安全か」が決まる、いわば「安全の格差」が生じています。記事はこちらから。

      2025/7/16(水)
構造化特集

万引き依存症

構造化の視点:

万引きをやめたくてもやめられないー。万引き依存症、通称

・・・もっと見る

万引きをやめたくてもやめられないー。万引き依存症、通称クレプトマニア。その実態について、依存症当事者、万引きGメン、弁護士などにインタビュー。万引きを始めたきっかけや万引き依存症になるプロセス、依存症からの脱却といった視点から、病理の実態を構造化する。

万引きへの入口
万引き依存への道
万引き依存からの脱却
安部コラム