• 新しいお知らせ
    ×
    • 構造化特集「進まない住宅の耐震化」スタート!

      「住宅の耐震化〜誰もが当事者、“最優先”の地震対策はなぜ進まないのか〜」を公開!地震の人的被害を大きくする要因である家屋倒壊を減らすための最優先事項「耐震化」。資金や情報の不足等により、地震発生時に倒壊する可能性がある住宅に住み続けている人々がいます。耐震化が進まないのはなぜか、その構造とは。記事はこちらから。

      2025/5/16(金)
構造化特集

難病

構造化の視点:

現状の医療では治らない病、難病。じつは、同じように困難

・・・もっと見る

現状の医療では治らない病、難病。じつは、同じように困難を抱えている難病に、「指定難病」とそれ以外の難病という線引きがされています。では、指定難病となっていない当事者にはどのような問題が生じているのか。また、こうした問題を解消するにはどうすればいいのか、考えていきます。

難病当事者の実態
制度の問題点
指定難病の枠組みを超えて
安部コラム