• 新しいお知らせ
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    • 特集「カスハラ」第5回を公開 行政のカスハラ対策の難しさ

      構造化特集「カスタマーハラスメント~企業を追い詰める『お客様』たち〜」第5回を公開しました。現在、カスハラ問題に対して行政はさまざまな取り組みを進めています。一方で、顧客の正当な主張を守る「権利保護」と、顧客からの行き過ぎた要求や暴言から従業員を守る「安全確保」のせめぎ合いが、行政の支援を難しくしています。行政が直面する葛藤とは。記事はこちらから。

      2025/10/15(水)
    • 特集「カスハラ」第4回を公開 企業が直面するカスハラの壁

      構造化特集「カスタマーハラスメント~企業を追い詰める『お客様』たち〜」第4回を公開しました。今年、カスハラ対策法が成立し、事業主には防止のための雇用管理上の措置が義務化されることになりました。しかし、今後企業が対策を打つ上ではさまざまな課題があります。ケンタッキー、東京メトロの事例をもとに見ていきます。記事はこちらから。

      2025/10/8(水)
構造化特集

男たちの「#MeToo」

構造化の視点:

社会的なムーブメントになった「#MeToo」。声を上げ

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社会的なムーブメントになった「#MeToo」。声を上げるのは女性であることが多いですが、男性のなかにも性被害者がいます。長らく不可視化されてきた男性の性被害者たちは何を語るのか。なぜ彼らは声を上げることができなかったのか。男性の性被害が社会問題化しない理由について、社会構造から考えます。

性暴力被害者の苦悩
誤解される被害実態
問われる社会の認識
安部コラム