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    • 特集「カスハラ」第5回を公開 行政のカスハラ対策の難しさ

      構造化特集「カスタマーハラスメント~企業を追い詰める『お客様』たち〜」第5回を公開しました。現在、カスハラ問題に対して行政はさまざまな取り組みを進めています。一方で、顧客の正当な主張を守る「権利保護」と、顧客からの行き過ぎた要求や暴言から従業員を守る「安全確保」のせめぎ合いが、行政の支援を難しくしています。行政が直面する葛藤とは。記事はこちらから。

      2025/10/15(水)
    • 特集「カスハラ」第4回を公開 企業が直面するカスハラの壁

      構造化特集「カスタマーハラスメント~企業を追い詰める『お客様』たち〜」第4回を公開しました。今年、カスハラ対策法が成立し、事業主には防止のための雇用管理上の措置が義務化されることになりました。しかし、今後企業が対策を打つ上ではさまざまな課題があります。ケンタッキー、東京メトロの事例をもとに見ていきます。記事はこちらから。

      2025/10/8(水)
構造化特集

難民問題

構造化の視点:

難民に対して鎖国状態であるとも揶揄される日本。なぜ日本

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難民に対して鎖国状態であるとも揶揄される日本。なぜ日本では難民認定率が低いのか。それらはなぜ日本国内で問題とされてこなかったのか。本特集では来日する難民を拒むことを肯定する人たちの視点も含めて取材。日本における難民問題について、入国管理や難民認定などから、日本における難民問題を「構造化」します。

「難民保護」より優先される「入国管理」
厚くて高すぎる「難民認定」のハードル
難民政策の欠陥が生む弊害と日本社会
安部コラム