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    • 特集「カスハラ」第3回を公開 従業員がカスハラに対応することの難しさ

      構造化特集「カスタマーハラスメント~企業を追い詰める『お客様』たち〜」第3回を公開しました。いま、従業員が顧客のカスハラに対処しきれず、業務に支障をきたすケースも生じています。現場ではどのような問題が起きているのでしょうか。鉄道業や飲食業の現場事例、従業員の証言をもとに見ていきます。記事はこちらから。

      2025/9/29(月)
    • 特集「カスハラ」第2回を公開 カスハラが問題視されるようになった背景とは

      構造化特集「カスタマーハラスメント~企業を追い詰める『お客様』たち〜」第2回を公開しました。悪質クレームは、なぜ近年になって「カスハラ」という問題として捉えられるようになったのでしょうか。今回はカスハラという言葉が生まれる以前まで遡り、その歴史的経緯や社会的背景を紐解いていきます。記事はこちらから。

      2025/9/19(金)
構造化特集

障害者雇用

構造化の視点:

法定雇用率などの観点から語られることが多い障害者雇用だ

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法定雇用率などの観点から語られることが多い障害者雇用だが、取組みの根拠となる「障害者雇用促進法」は、その目的を「障害者の職業の安定を図ること」と定めている。取組みの形骸化を防ぎ、障害者の雇用の安定、ひいては自立の促進を実現するには何が必要なのか。課題の構造を追った。

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