リディラバジャーナル:ローンチ半年記念 スペシャルコンテンツ | Ridilover Journal(リディラバジャーナル)
ログイン

リディラバジャーナル
ローンチ半年記念 スペシャルコンテンツ

2018年1月20日にローンチしたウェブメディア「リディラバジャーナル」。7月20日でローンチから半年を迎えることができました。

そこで、感謝の気持ちを込めたスペシャルコンテンツをお送りします。

 

第1弾は、ローンチ翌日の1月21日に行われた記念イベント「大人の学校入学式」より、編集長安部の講演レポートを2回にわたってご紹介します。

 

前半は、なぜリディラバはウェブメディアを始めたのか。後編は、リディラバジャーナルの先にリディラバが目指すものについてお送りします。

 

第1回【「大人の学校入学式」リディラバ安部講演レポ:前編

 

第2回【「大人の学校入学式」リディラバ安部講演レポ:後編

 

 

 

第2弾では、ジャーナリストの津田大介さんと安部が対談。

 

クラウドファンディングでも支援いただいた津田さんの目に「リディラバジャーナル」はどのように映っているのか。現状や今後の可能性、社会問題を伝えるメディアの難しさなどについて議論しました。

 

第3回【「リディラバジャーナル」という可能性

 

第4回【「わかりやすさ」が求められる社会問題とメディアの役割

 

 

第3弾は、通信制高校や定時制高校に通う若者などを支援する認定NPO法人D×P(ディーピー)理事長の今井紀明さんと安部との対談です。

 

15年前にイラクで人質となった経験を持つ今井さんと、自己責任論や安部がリディラバジャーナルの取材を通して考えたことなどについて語ります。

 

第5回【生きづらさを抱えた若者たちに“関心”を集める挑戦

 

第6回【今井紀明と考える「ソーシャルセクター改革」

 

 

 

また、有料会員(トライアル期間も含む)の方を対象に、アンケートを実施いたします。今後のサービス改善に活用させていただければと思いますので、ぜひ奮ってご回答をいただければと思います。

 

回答はこちらから。

 

記事の感想を教えてください

今回の記事のテーマは…

今のところ自分に関係なさそう0
家族・友達・知り合いに関係あるかも2
将来自分にも関わってくるかも5
昔の自分に関係していた0
今の自分に直結してる!3

この記事を読んで…

興味を持てなかった1
興味を持った1
もっと知りたくなった9
現場に行ってみたい 課題に関わってみたい0
解決に取り組みたい1
特集 リディラバジャーナル:ローンチ半年記念 スペシャルコンテンツ 全6回
0章 はじめに
1章 大人の学校入学式
2章 津田大介×安部敏樹 半年記念対談
3章 今井紀明×安部敏樹 半年記念対談
リディラバジャーナルの他の特集
リディラバジャーナル
全6回
[特集]ローンチ半年記念 スペシャルコンテンツ