• 新しいお知らせ
    ×
    • 前編公開!「小児性犯罪」加害者臨床の現場から

      「1人の加害者から複数の被害者が…。発覚しづらい子どもへの性加害——『小児性犯罪』加害者臨床の現場から(前編)」を公開しました。性的グルーミング、その巧妙な手口とは?被害が発覚しづらい3つの理由とは?そして「被害が次の被害を生んでしまう構造」とは?記事はこちらから

      2024/4/10(水)
intro
公開日: 2018/7/23(月)

ローンチ半年記念 スペシャルコンテンツ

公開日: 2018/7/23(月)
intro
公開日: 2018/7/23(月)

ローンチ半年記念 スペシャルコンテンツ

公開日: 2018/7/23(月)

 2018年1月20日にローンチしたウェブメディア「リディラバジャーナル」。7月20日でローンチから半年を迎えることができました。

そこで、感謝の気持ちを込めたスペシャルコンテンツをお送りします。

 

第1弾は、ローンチ翌日の1月21日に行われた記念イベント「大人の学校入学式」より、編集長安部の講演レポートを2回にわたってご紹介します。

 

前半は、なぜリディラバはウェブメディアを始めたのか。後編は、リディラバジャーナルの先にリディラバが目指すものについてお送りします。

 

第1回【「大人の学校入学式」リディラバ安部講演レポ:前編

 

第2回【「大人の学校入学式」リディラバ安部講演レポ:後編

 

 

 

第2弾では、ジャーナリストの津田大介さんと安部が対談。

 

クラウドファンディングでも支援いただいた津田さんの目に「リディラバジャーナル」はどのように映っているのか。現状や今後の可能性、社会問題を伝えるメディアの難しさなどについて議論しました。

 

第3回【「リディラバジャーナル」という可能性

 

第4回【「わかりやすさ」が求められる社会問題とメディアの役割

 

 

第3弾は、通信制高校や定時制高校に通う若者などを支援する認定NPO法人D×P(ディーピー)理事長の今井紀明さんと安部との対談です。

 

15年前にイラクで人質となった経験を持つ今井さんと、自己責任論や安部がリディラバジャーナルの取材を通して考えたことなどについて語ります。

 

第5回【生きづらさを抱えた若者たちに“関心”を集める挑戦

 

第6回【今井紀明と考える「ソーシャルセクター改革」

 

 

 

 

 

 

イシューから探す
×
CONTENTS
intro
大人の学校入学式
no.
1
no.
2
津田大介×安部敏樹 半年記念対談
no.
3
no.
4
今井紀明×安部敏樹 半年記念対談
no.
5
no.
6