• 新しいお知らせ
    ×
    • 6月の構造化特集スタート!

      構造化特集【地域医療】超高齢化社会に必要な「撤退戦」が公開となりました!医師の多忙化・病院の経営難・医療費の問題…高水準な医療の裏側で、現場に皺寄せが集まる構造を明らかにします。記事はこちら

    • 若者支援を深掘り!

      認定NPO法人育て上げネットが取り組む「アトオシ・オンライン」を紹介。活動量と欲の担保、働く概念の拡張、まずはアルバイトから。若者支援に関するたくさんの気づきがありました。ぜひご覧ください。記事はこちら

    • リディラバジャーナル5周年特別企画!

      編集長安部敏樹への公開インタビューを6月6日(火)19:00~20:30で実施します。参加無料、オンラインzoom配信。申し込みはこちらから。皆さまのご参加、心からお待ちしています!

    • 「お知らせ」機能はじまります!

      新着記事や日々のニュースに関連する記事、新機能のリリースなどについて「お知らせ」でお伝えしていきます。どうぞよろしくお願いします!

公開日: 2019/12/9(月)
更新日: 2023/3/27(月)

社会課題解決のためのインセンティブ設計とは?

公開日: 2019/12/9(月)
更新日: 2023/3/27(月)
公開日: 2019/12/9(月)
更新日: 2023/3/27(月)

社会課題解決のためのインセンティブ設計とは?

公開日: 2019/12/9(月)
更新日: 2023/3/27(月)

かつての地縁、血縁にもとづくコミュニティが衰退し、テクノロジーの発達などによって、社会が多様化・複雑化していく中で、これから先「社会」のあり様はどうなっていくのか――。

 

情報社会論や公共政策を専門とする東京工業大学 准教授の西田 亮介さんをモデレーターに迎え、地域で起業家支援などを行うNext Commons Labの林篤志さん、「社会の無関心の打破」を理念に事業をつくってきた株式会社Ridilover代表の安部敏樹が議論した。

 

※本記事は、リディラバが主催する社会課題カンファレンス R-SIC 2019のセッション「未来予測『ポスト資本主義』の世界」を記事にした後編です。

社会問題解決のためのインセンティブ設計とは?

 安部敏樹  前回の議論の中でNext Commons Labの林さんから、サービスを交換する媒体となっているのは主に貨幣だけれども、それとは異なる新しい価値軸をつくっていきたいというお話がありました。

 

それに付け加えるかたちになりますが、僕も貨幣という仕組みもつくり直さなきゃいけないだろうと思っていて。貨幣だけで解決できないことがあるんです。

 

資本主義でいうところの「外部不経済」と言われている、経済合理性の中では解決されていかないけれども、みんなが問題として認識しているようなものが生まれてきてしまっている。

 

 西田亮介  環境問題、社会問題などですね。

 

 安部  そうですね、そういうものにどう向き合っていくかというのが一つの論点としてあると思います。

 

資本主義社会という発明はインセンティブ設計が秀逸です。そうした設計を社会問題の解決のために応用していきたいとも考えていて。その一つが、モテることなんですよね。

 

 西田  モテること?

 

 安部  そうですね、中学校のときにバンドをする人とかいるじゃないですか?半分偏見が入っていると思いますけど、それはほぼモテたいからなんじゃないかと。

 

株式会社Ridilover代表の安部敏樹。

 

それが、「社会問題を解決したらモテる」でもいいわけですよね。そうすると、中学生はバンドではなくて、社会起業をする。

 

そのためのインセンティブ設計をすることが大切だなと思っています。

...

※リディラバジャーナルについてもっと知りたい方はコチラ
note
リディラバジャーナル編集部
noteのicon
子どもの発達障害、構造化マップを公開
2023年4月16日

※この投稿はリディラバジャーナルの会員限定FBグループ「リディラバジャーナル企画室」からの転載です。*****みなさん、こんにちは!!!リディラバジャーナルの井上です。

今週はとても嬉しいことがあったので、ご報告させてくださいm(_ _)m

続きをみる
構造化。テーマは「子どもの発達障害」
2023年4月7日

この投稿はリディラバジャーナル会員限定のFBグループ「リディラバジャーナル企画室」からの転載です。******みなさん、こんにちは!リディラバジャーナルの井上です。

早くも4月ですね。あっという間に過ぎ去る日々に「!?!?」という感じですが、今日も今日とて、リディラバジャーナルのご案内です。

続きをみる
編集部メンバーの想いを公開しました
2023年3月26日

※この記事はリディラバジャーナルの会員限定Facebookグループ「リディラバジャーナル企画室」からの転載です。******皆さん、こんにちは〜!

編集部の井上です。今日は、

続きをみる
「無戸籍」当事者の声を聞いてほしい。
2023年3月26日

※この記事はリディラバジャーナルの会員限定Facebookグループ「リディラバジャーナル企画室」からの転載です。ーーーみなさん、こんにちは!リディラバジャーナル編集部の井上です。

2〜3月は3年ぶりの構造化特集の復活ということで、「無戸籍」をテーマに構造化特集をお届けしてきました。

続きをみる
×
CONTENTS
intro
R-SIC
no.
1
no.
2