no.
4
残された遺族たちの悲痛
公開日: 2018/9/4(火)
更新日: 2023/3/27(月)

行き過ぎた指導が子どもを死に追いやった

公開日: 2018/9/4(火)
更新日: 2023/3/27(月)
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4
残された遺族たちの悲痛
公開日: 2018/9/4(火)
更新日: 2023/3/27(月)

行き過ぎた指導が子どもを死に追いやった

公開日: 2018/9/4(火)
更新日: 2023/3/27(月)
構造化特集 : 子どもの自殺
構造化の視点

年々減少している自殺者のなかで、唯一増え続けている10

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年々減少している自殺者のなかで、唯一増え続けている10代の自殺。学業不振や家庭内の問題などを理由に自殺してしまう子どもは毎年300人前後に上っています。本特集では子どもが自殺に至ってしまう要因を探りながら、それらが繰り返されてしまう構造について、学校や家庭、遺族などに取材し、浮き彫りにします。

年々減少している自殺者のなかで、唯一増え続けている10代の自殺。学業不振や家庭内の問題などを理由に自殺してしまう子どもは毎年300人前後に上っています。本特集では子どもが自殺に至ってしまう要因を探りながら、それらが繰り返されてしまう構造について、学校や家庭、遺族などに取材し、浮き彫りにします。

年々減少している自殺者のなかで、唯一増え続けている10代の自殺。学業不振や家庭内の問題などを理由に自殺してしまう子どもは毎年300人前後に上っています。本特集では子どもが自殺に至ってしまう要因を探りながら、それらが繰り返されてしまう構造について、学校や家庭、遺族などに取材し、浮き彫りにします。


高校1年生の西尾健司くんと、親友の田中康太くん(仮名)はその夜、サッカーをしていた。

 

夜も深くなり、それぞれの帰路に着こうと歩き出した別れ際、「康ちゃん!」と健司くんが呼び止めた。康太くんは振り返って「何ぃ?」と聞き返す。「……いや、何でもない」と健司くんは答えた。

 

そのわずか数時間後、健司くんは自ら命を絶った。家族にも、友達にも何の言葉も残さないまま……。

 

 

2002年に健司くんが亡くなった理由は「指導死」だった。指導死は教員による生徒指導をきっかけ、あるいは原因とした子どもの自殺を意味する。健司くんはその日、通っていた高校の校内での喫煙が見つかり、無期限の停学・自宅謹慎を言い渡されていた。

行きすぎた指導による自殺

遡ること3カ月前——。

 

期末試験で友人から、「欠点取りそうでヤバいから、答案見せてくれへん?」と頼まれた健司くんはカンニングに加担してしまう。それが教員に見つかり、一定期間の自宅謹慎を告げられた。

 

友人との連絡を禁止され、ゲームやテレビ視聴も禁止。1週間、毎日「生活の記録」という反省文を書かされた。行の半分まで書いて提出すれば、文字でびっしり埋めないとダメだと突き返された。

 

次第に、健司くんの笑顔が減っていったという。弟にも当たるようになり、ぼんやりと空を見上げてタバコを吸う姿も見られるようになった。

 

それから3カ月後。

 

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構造化特集 : 子どもの自殺
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CONTENTS
intro
自殺に傾く危険因子とは
no.
1
no.
2
残された遺族たちの悲痛
no.
3
no.
4
なぜ子どもの自殺は繰り返されるのか
no.
5
no.
6
安部コラム
no.
7