地方創生においてどのようにEBPMを実現していくのか――。今回は、こうした問いのもと、前編ではRESASの活用事例や、自治体におけるデータ活用の課題を紹介。後編では、新潟県十日町市におけるデータを活用した政策立案ワークショップの模様をお届けする。
なぜ地方自治体のデータ利活用が進まないのか――地方創生におけるEBPMを考える(前編)
イベントアイディアではなくデータにもとづく政策立案を――地方創生におけるEBPMを考える(後編)
イシューから探す
構造化特集「カスタマーハラスメント~企業を追い詰める『お客様』たち〜」第1回を公開しました。企業の不手際や誠意を欠く対応を受けた際に生まれる、些細な苛立ちや怒り。それがきっかけひとつでカスハラへ転じることがあります。そのとき顧客の心の中では何が起きているのでしょうか。今回はその心理メカニズムを明らかにしました。記事はこちらから。
地方創生においてどのようにEBPMを実現していくのか――。今回は、こうした問いのもと、前編ではRESASの活用事例や、自治体におけるデータ活用の課題を紹介。後編では、新潟県十日町市におけるデータを活用した政策立案ワークショップの模様をお届けする。
なぜ地方自治体のデータ利活用が進まないのか――地方創生におけるEBPMを考える(前編)
イベントアイディアではなくデータにもとづく政策立案を――地方創生におけるEBPMを考える(後編)