公開日: 2021/6/22(火)
更新日: 2023/3/27(月)

自分の思いを伝えることで、人も組織も成長できる――田村淳が語るコミュニティの育て方(後編)

公開日: 2021/6/22(火)
更新日: 2023/3/27(月)
公開日: 2021/6/22(火)
更新日: 2023/3/27(月)

自分の思いを伝えることで、人も組織も成長できる――田村淳が語るコミュニティの育て方(後編)

公開日: 2021/6/22(火)
更新日: 2023/3/27(月)

「日本一のコミュニティをつくりたい」。ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんは、自身が運営するオンラインコミュニティ「田村淳の大人の小学校」への思いをこう語る。
 
後編では、よりよい場づくりのために田村さんが意識していることと、自身を成長させるための「夢」について聞いた。

 

※本記事の取材は「リディ部〜社会問題を考えるみんなの部活動〜」で行われた2021/5/13のライブ勉強会「リディ部1周年お祝いイベント 理想の学校を語ろう公開対談②」で行われました。リディラバジャーナルの取材の様子は「リディ部」でご覧いただけます。

 

<田村淳さん>
1973年山口県生まれ。1993年に「ロンドンブーツ1号2号」を結成。以降、テレビの第一線で活躍を続け、個人でも、バラエティ番組や経済・情報番組などで数多くのレギュラー番組に出演中。ヴィジュアル系バンド「jealkb」でボーカルを務める他、投資家や起業家としての顔も持つ。2019年4月には慶応義塾大学大学院メディアデザイン研究科に入学。2021年3月修了。2019年にはYouTubeチャンネル「ロンブーチャンネル」を開設、2020年7月には自身が校長を務めるオンラインコミュニティ「田村淳の大人の小学校」を開講するなど、デジタル領域における活躍の場も広げている。

問題解決のためにルールづくりをやめた

コミュニティが大きくなっていく中で課題となりがちなのが、参加者の価値観の違いによるもめごとだ。田村さんが運営する「大人の小学校」でも、こうしたもめごとは起きたという。
 
田村さんはその解決策として挙げるのが、「議論すること」だ。 
 
「まずみんなで話し合わなくちゃいけない。日本の教育では、自分の意見を言うのが苦手なことが海外からも致命的だと言われます」
 
決して思考停止に陥ることなく、自分の頭で考え、行動することの大事さを田村さんは説く。

「多数派に乗っていくということを刷り込まれちゃうと、自分という主体がなくなってしまい、他人のフィルターを通さないと意見の言えない人間になってしまいます。
 
自分の人生だから迷惑をかけずに自分が思ったことをやる、これを実現するためにどういう手段をとるのかというスキルを身に着けることが、教育で必要なことだと思います」
 
「大人の小学校」では議論ができる土壌を育てるため、田村さんはあえて「ルールをつくることをやめた」と話す。

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子どもの発達障害、構造化マップを公開
2023年4月16日

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構造化。テーマは「子どもの発達障害」
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「無戸籍」当事者の声を聞いてほしい。
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2〜3月は3年ぶりの構造化特集の復活ということで、「無戸籍」をテーマに構造化特集をお届けしてきました。

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CONTENTS
intro
ホームレス
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1
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若年介護
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奨学金
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差別
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7
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8
観光
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9
no.
10
子どもの臓器提供
no.
11
no.
12
都市とコロナ
no.
13
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14
ICT教育
no.
15
no.
16
産後うつ
no.
17
no.
18
宇宙
no.
19
no.
20
戦争
no.
21
no.
22
人工妊娠中絶
no.
23
no.
24
緊急避妊薬
no.
25
no.
26
テロリスト・ギャングの社会復帰
no.
27
no.
28
社会起業家
no.
29
no.
30
海上自衛隊
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31
no.
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プロジェクト
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ソーシャルビジネス
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教員の多忙化
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35
no.
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性的マイノリティ
no.
37
no.
38
出所者の社会復帰
no.
39
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40
ワクチン
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41
no.
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薬物依存
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43
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性の悩み
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45
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リブランディング
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47
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少年犯罪
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49
no.
50
学校教育
no.
51
no.
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LGBT
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53
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スロージャーナリズム
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55
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ソーシャルセクター
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教育格差
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59
no.
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メディア
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61
大人の学び
no.
62
no.
63
地方創生
no.
64
no.
65
家族のかたち
no.
66
no.
67
他者とのコミュニケーションを考える
no.
68
no.
69
地方創生
no.
70
no.
71
地方創生
no.
72
no.
73
非正規雇用と貧困
no.
74
no.
75
他者とのコミュニケーションを考える
no.
76
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77
家族のかたち
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78
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79
他者とのコミュニケーションを考える
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80
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82
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就労支援
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86
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動物との共生
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88
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行政のデジタル化
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90
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91
温暖化対策
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92
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93
動物との共生
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94
no.
95
地方移住
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96
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97
動物との共生
no.
100
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101
温暖化対策
no.
102
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組織論
no.
104
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キャリア
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106
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復興
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コミュニティナース
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110
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111
MaaS
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113
地球温暖化
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セックスワーカー
no.
115
no.
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感染症とワクチン
no.
117
no.
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大学生の貧困
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119
no.
120
温暖化対策
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121
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同性婚
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123
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フェアトレード
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シェアハウス
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飲食業
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感染症とワクチン
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130
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国際報道
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132
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社会的養護
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134
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認知症
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136
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入管法
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138
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139
国際問題
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140
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141
コミュニティ
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142
no.
143
コミュニティ
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144
no.
145
コミュニティ
no.
146
no.
147
吃音
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148
no.
149
コンサル×社会課題解決
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150
no.
151
いじめ
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152
no.
153
社会課題×事業
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154
no.
155
社会課題×映画
no.
156
no.
157
感染症とワクチン
no.
158
no.
159
社会教育士
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160
no.
161
山岳遭難
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162
no.
163
支援者支援
no.
164
no.
165
いじめ
no.
166
no.
167
ゲーム依存
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168
no.
169
トランスジェンダーとスポーツ
no.
170
no.
171
うつ病患者の家族
no.
172
no.
173
パラスポーツ
no.
174
no.
175
代替肉
no.
176
no.
177
弱いロボット
no.
178
no.
179
戦争継承
no.
180
no.
181
女性の社会参画
no.
182
no.
183
子どもの居場所
no.
184
no.
185
感染症とワクチン
no.
186
no.
187
デジタル社会
no.
188
no.
189
若年女性の生きづらさ
no.
190
no.
191
ゼブラ企業
no.
192
no.
193
多胎児家庭の困難
no.
194
no.
195
ソーシャルイノベーション
no.
196
no.
197
ジェンダー
no.
198
no.
199
毒親
no.
200
no.
201
葬儀
no.
202
no.
203
感染症とワクチン
no.
204
no.
205
子どもの安全
no.
206
no.
207
優生思想
no.
208
no.
209
感染症とワクチン
no.
210
no.
211
障害
no.
212
no.
213
水産資源
no.
214
no.
215
教育格差
no.
216
no.
217
障害と性
no.
218
no.
219
医療
no.
220
no.
221
シングルマザー
no.
222
no.
223
多文化共生
no.
224
no.
225
誹謗中傷
no.
226
no.
227
児童労働
no.
228
no.
229
不登校
no.
230
no.
231
政治
no.
232
no.
233
食料危機
no.
234
no.
235
お金と社会課題
no.
236
no.
237
震災
no.
238
no.
239
まちづくり
no.
240
no.
241
精子提供
no.
242
no.
243
選挙
no.
244
アロマンティンク・アセクシュアル
no.
245
クラウドファンディング
no.
246
レイシャルプロファイリング
no.
247
子育てと科学的根拠
no.
248
高齢者雇用
no.
249
介護
no.
250
no.
251