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公開日: 2021/8/11(水)

風土や制度を変えることも、いじめ問題解決には必要――「構造化」から問題の突破口を探る(後編)

公開日: 2021/8/11(水)
公開日: 2021/8/11(水)

風土や制度を変えることも、いじめ問題解決には必要――「構造化」から問題の突破口を探る(後編)

公開日: 2021/8/11(水)

東京オリンピック・パラリンピック2020の開会式直前、音楽担当者の小山田圭吾さんによる過去のいじめが問題視され、辞任騒動に発展した。

 

いじめの被害者はつらい思いを抱えて生きていくことになるが、加害者のいじめの向き合い方についてはどのように考えればよいのだろうか。

 

また、深刻ないじめの被害者が生まれないよう、子どもに近い立場の教員がいじめ問題に早期に対処することは必要だが、そもそもの教員の仕事や学校組織のあり方に課題が多いなどの事情もあり、教員ばかりにいじめ問題の解決を求めても真の解決にはつながりにくい。

 

今回は、リディラバ代表の安部敏樹と、いじめ問題構造変革プラットフォームPIT代表理事の谷山大三郎さんと竹之下倫志さんが対談。後編では、いじめの加害者について、学校現場や第三者委員会が抱える問題などについて語った。

 

※本記事の取材は「リディ部〜社会問題を考えるみんなの部活動〜」で行われた2021/7/21のライブ勉強会「いじめ問題の『突破口』を見つけるには」で行われました。リディラバジャーナルの取材の様子は「リディ部」でご覧いただけます。

 

<谷山大三郎さん>
一般社団法人いじめ構造変革プラットフォームPIT代表理事。
1982年12月生まれ。富山県出身。千葉大学教育学部卒業、千葉大学大学院教育学研究科修了後、2008年より株式会社リクルートに勤務(営業、事業推進、人事を担当)し、2015年に退職。現在、ストップイットジャパン株式会社代表取締役、一般社団法人てとり代表理事、千葉大学教育学部附属教員養成開発センター特別研究員等務める。
いじめ問題解決のため、事業を通じ年間約300校で授業や講演の実施、アプリ等での報告相談環境の普及、そしてトップアスリートとともに「自分を助ける 人を助ける」きっかけづくりに取り組む。

<竹之下倫志さん>
一般社団法人いじめ構造変革プラットフォームPIT代表理事/一般社団法人HALOMY理事。
1982年4月生まれ。鹿児島県出身。高校中退・ひきこもり等を経て、外資系ファーム、VC等にて従事後、独立。現在は助成事業や社会的インパクト評価関連事業に従事する他、自身でいじめや不登校領域に関する団体を立ち上げ事業を行う。「いじめ x Tech」領域の事業にて経済産業省主催グローバル起業家育成プログラム「始動 Next Innovator」シリコンバレー派遣者選出他。グロービス経営大学院MBA。

いじめ加害者の「けじめ」とは

 安部敏樹  先日、過去に音楽雑誌で障害者いじめをしていたと発言した小山田圭吾さんが、東京オリンピック・パラリンピック2020の開会式の音楽担当を辞任する騒動がありましたよね。

 

当然、やってしまったことに対しては擁護する余地はないですが、加害者側の「けじめ」をどうつければいいのかという点において、ある意味、考えるきっかけになった事案だとも思うんです。

 

いじめの初期に周囲の大人が気づいて対処し、加害者が被害者に謝罪をしてそこで終わればいいですが、それがないと、いじめがエスカレートすることもある。

 

その場合、いじめられた側がトラウマを抱えてしまう場合は多いですし、あとから当事者間の関係性を修復するのは非常に難しいですよね。

 

おふたりは加害者のけじめの問題について、どう思われますか。

 

 竹之下倫志  いじめの被害者が加害者側にどうなってほしいのかというのは、被害者によっても考え方が分かれるところなんですよね。加害者に何をしてもらえれば自分の気持ちが収まるのかわからないという被害者の方も、少なくありません。

 

 安部  私も、そこまで深刻なものではありませんが過去にいじめに遭ったことがあって、数十年前のことなのに思い出すと腹が立ちますし、未だに夢に見ることもあります。ただ、時間の経過とともに消化されていくところもあります。

 

被害者からすれば、加害者がのうのうと生きている姿を見れば当然腹が立つし、だからといって、一度いじめをしたからと、社会から除外して再チャレンジできなくするのも問題ですし。何が適切なのか、難しいところはありますね。

 

 谷山大三郎  いじめをしていた加害者って、何でいじめていたのか自分ではわからないという人も実は多いそうなんです。

 

学校という閉鎖的な空間のなかで、その場のノリや笑いを取るためにやっていたりとか。そのときの文化や社会情勢だったり、学校やクラスという村社会のような場にいたりしたことも要因だと思うんです。

 

もちろんいじめ自体は擁護できませんが、一個人の加害者をずっと執拗に責め続けるのは、違う部分もあるとは思います。

 

 安部  たとえば、いじめの初期段階で警察が介入して、加害者に刑事罰を受けさせるのもいいと思うんです。禊にもなりますし、加害者側に自分のやったことを真剣に考えさせるショックを与えることもできますし。

 

第三者が中立的に判断し、いじめた側が刑事罰を受けることになれば、加害者を過剰に責め立てる風潮にもならないのではないかと。

 

今回の小山田さんの件に関しても、彼が昔やったことが放置されたままだから、腹が立つ人がいて炎上した側面もあると思うんです。とはいえ、とことん追い込むべきでも当然ない。

 

加害者に明確な罰を受けてもらうことで、はじめて被害者が納得できたり、許す感情が生まれたりするのかもしれません。

 

(写真AC)

いまある制度や風土を変える必要性

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CONTENTS
intro
ホームレス
no.
1
no.
2
若年介護
no.
3
no.
4
奨学金
no.
5
no.
6
差別
no.
7
no.
8
観光
no.
9
no.
10
子どもの臓器提供
no.
11
no.
12
都市とコロナ
no.
13
no.
14
ICT教育
no.
15
no.
16
産後うつ
no.
17
no.
18
宇宙
no.
19
no.
20
戦争
no.
21
no.
22
人工妊娠中絶
no.
23
no.
24
緊急避妊薬
no.
25
no.
26
テロリスト・ギャングの社会復帰
no.
27
no.
28
社会起業家
no.
29
no.
30
海上自衛隊
no.
31
no.
32
プロジェクト
no.
33
ソーシャルビジネス
no.
34
教員の多忙化
no.
35
no.
36
性的マイノリティ
no.
37
no.
38
出所者の社会復帰
no.
39
no.
40
ワクチン
no.
41
no.
42
薬物依存
no.
43
no.
44
性の悩み
no.
45
no.
46
リブランディング
no.
47
no.
48
少年犯罪
no.
49
no.
50
学校教育
no.
51
no.
52
LGBT
no.
53
no.
54
スロージャーナリズム
no.
55
no.
56
ソーシャルセクター
no.
57
no.
58
教育格差
no.
59
no.
60
メディア
no.
61
大人の学び
no.
62
no.
63
地方創生
no.
64
no.
65
家族のかたち
no.
66
no.
67
他者とのコミュニケーションを考える
no.
68
no.
69
地方創生
no.
70
no.
71
地方創生
no.
72
no.
73
非正規雇用と貧困
no.
74
no.
75
他者とのコミュニケーションを考える
no.
76
no.
77
家族のかたち
no.
78
no.
79
他者とのコミュニケーションを考える
no.
80
no.
81
地球温暖化対策
no.
82
no.
83
就労支援
no.
84
no.
85
1年の振り返り
no.
86
no.
87
動物との共生
no.
88
no.
89
行政のデジタル化
no.
90
no.
91
温暖化対策
no.
92
no.
93
動物との共生
no.
94
no.
95
地方移住
no.
96
no.
97
動物との共生
no.
98
no.
99
温暖化対策
no.
100
no.
101
組織論
no.
102
no.
103
キャリア
no.
104
no.
105
復興
no.
106
no.
107
コミュニティナース
no.
108
no.
109
MaaS
no.
110
no.
111
地球温暖化
no.
112
セックスワーカー
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113
no.
114
感染症とワクチン
no.
115
no.
116
大学生の貧困
no.
117
no.
118
温暖化対策
no.
119
no.
120
同性婚
no.
121
no.
122
フェアトレード
no.
123
no.
124
シェアハウス
no.
125
no.
126
飲食業
no.
127
感染症とワクチン
no.
128
no.
129
国際報道
no.
130
no.
131
社会的養護
no.
132
no.
133
認知症
no.
134
no.
135
入管法
no.
136
no.
137
国際問題
no.
138
no.
139
コミュニティ
no.
140
no.
141
コミュニティ
no.
142
no.
143
コミュニティ
no.
144
no.
145
吃音
no.
146
no.
147
コンサル×社会課題解決
no.
148
no.
149
いじめ
no.
150
no.
151
社会課題×事業
no.
152
no.
153
社会課題×映画
no.
154
no.
155
感染症とワクチン
no.
156
no.
157
社会教育士
no.
158
no.
159
山岳遭難
no.
160
no.
161
支援者支援
no.
162
no.
163
いじめ
no.
164
no.
165
ゲーム依存
no.
166
no.
167
トランスジェンダーとスポーツ
no.
168
no.
169
うつ病患者の家族
no.
170
no.
171
パラスポーツ
no.
172
no.
173
代替肉
no.
174
no.
175
弱いロボット
no.
176
no.
177
戦争継承
no.
178
no.
179
女性の社会参画
no.
180
no.
181
子どもの居場所
no.
182
no.
183
感染症とワクチン
no.
184
no.
185
デジタル社会
no.
186
no.
187
若年女性の生きづらさ
no.
188
no.
189
ゼブラ企業
no.
190
no.
191
多胎児家庭の困難
no.
192
no.
193
ソーシャルイノベーション
no.
194
no.
195
ジェンダー
no.
196
no.
197
毒親
no.
198
no.
199
葬儀
no.
200
no.
201
感染症とワクチン
no.
202
no.
203
子どもの安全
no.
204
no.
205
優生思想
no.
206
no.
207
感染症とワクチン
no.
208
no.
209
障害
no.
210
no.
211
水産資源
no.
212
no.
213
教育格差
no.
214
no.
215
障害と性
no.
216
no.
217
医療
no.
218
no.
219
シングルマザー
no.
220
no.
221
多文化共生
no.
222
no.
223
誹謗中傷
no.
224
no.
225
児童労働
no.
226
no.
227
不登校
no.
228
no.
229
政治
no.
230
no.
231
食料危機
no.
232
no.
233
お金と社会課題
no.
234
no.
235
震災
no.
236
no.
237
まちづくり
no.
238
no.
239
精子提供
no.
240
no.
241
選挙
no.
242
アロマンティンク・アセクシュアル
no.
243
クラウドファンディング
no.
244
レイシャルプロファイリング
no.
245
子育てと科学的根拠
no.
246
高齢者雇用
no.
247
介護
no.
248
no.
249