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154
社会課題×事業
公開日: 2021/7/13(火)
更新日: 2023/3/27(月)

社会課題も、事業も、未来の生活者視点から考える――キリンホールディングスが推進する社会課題×事業(前編)

公開日: 2021/7/13(火)
更新日: 2023/3/27(月)
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154
社会課題×事業
公開日: 2021/7/13(火)
更新日: 2023/3/27(月)

社会課題も、事業も、未来の生活者視点から考える――キリンホールディングスが推進する社会課題×事業(前編)

公開日: 2021/7/13(火)
更新日: 2023/3/27(月)

サステナビリティへの関心が高まるなか、SDGsの達成目標を掲げる企業や、CSR活動、CSV(Creating Shared Value=共通価値の創造)経営の推進に力を入れる企業などが増えてきている。

 

そんな中、日本でいち早くCSV経営を打ち出し、社会課題を事業で解決することを目指してきたのがキリンホールディングス株式会社だ。

 

今回は、キリンホールディングス株式会社 ブランド戦略部 Kirin Well-being Design Lab シニアフェローの太田恵理子さんに、CSV戦略を進めるようになった背景や、CSV戦略の考え方・立て方などについて聞いた。
 

※本記事の取材は「リディ部〜社会問題を考えるみんなの部活動〜」で行われた2021/4/30のライブ勉強会「『社会課題を事業で解決』のリアル社会課題に挑む大企業の実態に迫る」で行われました。リディラバジャーナルの取材の様子は「リディ部」でご覧いただけます。

 

<太田恵理子さん>
キリンホールディングス株式会社 ブランド戦略部 Kirin Well-being Design Labシニアフェロー。東京大学社会心理学科卒業、キリングループでリサーチ・商品開発・メディアプランニングなどマーケティング全般に携わった後、2007年新設のキリン食生活文化研究所所長に就任。2017年10月よりシニアフェロー。2020年4月組織名称をKirin Well-being Design Labに変更。並行して社内の新規事業開発や、社外のアクセラレータープログラムにおける大企業メンターとして、スタートアップの支援も行っている。著書『消費トレンド2014-2018』(日経BP社)。

「CSV先進企業を目指す」と宣言

2020年10月、キリンホールディングス株式会社の磯崎功典代表取締役社長は、株主向けイベント「キリングループR&D DAY」のオープニングで次のように宣言した。

 

「企業の存在価値は、社会課題の解決によって証明される。誰も予想できないような環境変化のなかでも、課題解決に貢献し続ける企業だけが社会に求められる。

 

キリングループは、CSV経営を貫くことで、このような不透明・不確実な状況の中でも、持続的な成長を追求する。世の中の困りごとの解決を成長機会としながら、世界のCSV先進企業を目指す」

 

CSVとは、ハーバード・ビジネス・スクールのマイケル・ポーター教授らが提唱した概念。社会的な責任や配慮というイメージを培うために、ビジネスの利益を社会に還元するCSRとは違い、企業は社会課題の解決に取り組むことで社会的価値を創造し、その結果として経済的価値の創造を目指すべきという考え方だ。

 

キリングループはこれまで率先してCSVを実践してきた。たとえば飲酒運転という社会問題に対しては、酒酔い運転、酒気帯び運転に対する罰則などが厳しくなった際に、他社に先駆けて完全にアルコール0%のビールテイスト飲料「キリンフリー」を発売。

 

また東日本大震災後は、放射能の風評被害に苦しむ福島県の農家がつくった和梨や桃を使った「キリン氷結」を発売するなど、ビジネスで地域農業の活性化にも貢献した。

 

(PAKUTASO)

CSV戦略を進める部署のミッションとは

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CONTENTS
intro
ホームレス
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1
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若年介護
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3
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奨学金
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5
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6
差別
no.
7
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8
観光
no.
9
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10
子どもの臓器提供
no.
11
no.
12
都市とコロナ
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13
no.
14
ICT教育
no.
15
no.
16
産後うつ
no.
17
no.
18
宇宙
no.
19
no.
20
戦争
no.
21
no.
22
人工妊娠中絶
no.
23
no.
24
緊急避妊薬
no.
25
no.
26
テロリスト・ギャングの社会復帰
no.
27
no.
28
社会起業家
no.
29
no.
30
海上自衛隊
no.
31
no.
32
プロジェクト
no.
33
ソーシャルビジネス
no.
34
教員の多忙化
no.
35
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36
性的マイノリティ
no.
37
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38
出所者の社会復帰
no.
39
no.
40
ワクチン
no.
41
no.
42
薬物依存
no.
43
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44
性の悩み
no.
45
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46
リブランディング
no.
47
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48
少年犯罪
no.
49
no.
50
学校教育
no.
51
no.
52
LGBT
no.
53
no.
54
スロージャーナリズム
no.
55
no.
56
ソーシャルセクター
no.
57
no.
58
教育格差
no.
59
no.
60
メディア
no.
61
大人の学び
no.
62
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63
地方創生
no.
64
no.
65
家族のかたち
no.
66
no.
67
他者とのコミュニケーションを考える
no.
68
no.
69
地方創生
no.
70
no.
71
地方創生
no.
72
no.
73
非正規雇用と貧困
no.
74
no.
75
他者とのコミュニケーションを考える
no.
76
no.
77
家族のかたち
no.
78
no.
79
他者とのコミュニケーションを考える
no.
80
no.
81
地球温暖化対策
no.
82
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83
就労支援
no.
84
no.
85
1年の振り返り
no.
86
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87
動物との共生
no.
88
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89
行政のデジタル化
no.
90
no.
91
温暖化対策
no.
92
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93
動物との共生
no.
94
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95
地方移住
no.
96
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97
動物との共生
no.
100
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101
温暖化対策
no.
102
no.
103
組織論
no.
104
no.
105
キャリア
no.
106
no.
107
復興
no.
108
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109
コミュニティナース
no.
110
no.
111
MaaS
no.
112
no.
113
地球温暖化
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114
セックスワーカー
no.
115
no.
116
感染症とワクチン
no.
117
no.
118
大学生の貧困
no.
119
no.
120
温暖化対策
no.
121
no.
122
同性婚
no.
123
no.
124
フェアトレード
no.
125
no.
126
シェアハウス
no.
127
no.
128
飲食業
no.
129
感染症とワクチン
no.
130
no.
131
国際報道
no.
132
no.
133
社会的養護
no.
134
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135
認知症
no.
136
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137
入管法
no.
138
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139
国際問題
no.
140
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141
コミュニティ
no.
142
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143
コミュニティ
no.
144
no.
145
コミュニティ
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146
no.
147
吃音
no.
148
no.
149
コンサル×社会課題解決
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150
no.
151
いじめ
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152
no.
153
社会課題×事業
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154
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社会課題×映画
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156
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157
感染症とワクチン
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158
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159
社会教育士
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160
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161
山岳遭難
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162
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163
支援者支援
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165
いじめ
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166
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167
ゲーム依存
no.
168
no.
169
トランスジェンダーとスポーツ
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170
no.
171
うつ病患者の家族
no.
172
no.
173
パラスポーツ
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174
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175
代替肉
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176
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177
弱いロボット
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178
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179
戦争継承
no.
180
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181
女性の社会参画
no.
182
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183
子どもの居場所
no.
184
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185
感染症とワクチン
no.
186
no.
187
デジタル社会
no.
188
no.
189
若年女性の生きづらさ
no.
190
no.
191
ゼブラ企業
no.
192
no.
193
多胎児家庭の困難
no.
194
no.
195
ソーシャルイノベーション
no.
196
no.
197
ジェンダー
no.
198
no.
199
毒親
no.
200
no.
201
葬儀
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202
no.
203
感染症とワクチン
no.
204
no.
205
子どもの安全
no.
206
no.
207
優生思想
no.
208
no.
209
感染症とワクチン
no.
210
no.
211
障害
no.
212
no.
213
水産資源
no.
214
no.
215
教育格差
no.
216
no.
217
障害と性
no.
218
no.
219
医療
no.
220
no.
221
シングルマザー
no.
222
no.
223
多文化共生
no.
224
no.
225
誹謗中傷
no.
226
no.
227
児童労働
no.
228
no.
229
不登校
no.
230
no.
231
政治
no.
232
no.
233
食料危機
no.
234
no.
235
お金と社会課題
no.
236
no.
237
震災
no.
238
no.
239
まちづくり
no.
240
no.
241
精子提供
no.
242
no.
243
選挙
no.
244
アロマンティンク・アセクシュアル
no.
245
クラウドファンディング
no.
246
レイシャルプロファイリング
no.
247
子育てと科学的根拠
no.
248
高齢者雇用
no.
249
介護
no.
250
no.
251