
更新日: 2022/10/14(金)
更新日: 2022/10/14(金)


更新日: 2022/10/14(金)
更新日: 2022/10/14(金)

いま、日本では外国にルーツを持つ子どもが増えています。
いま、日本では外国にルーツを持つ子どもが増えています。彼・彼女らは自らの意思にかかわらず、突然日本で暮らすことなります。しかし、学校現場では日本語が十分に理解できない子どもへのサポート体制は追いついていません。そこで、学校、地域、家庭など子どもを取り巻く環境からどのような課題があるのか探ります。

いま、日本では外国にルーツを持つ子どもが増えています。彼・彼女らは自らの意思にかかわらず、突然日本で暮らすことなります。しかし、学校現場では日本語が十分に理解できない子どもへのサポート体制は追いついていません。そこで、学校、地域、家庭など子どもを取り巻く環境からどのような課題があるのか探ります。
いま、日本では外国にルーツを持つ子どもが増えています。彼・彼女らは自らの意思にかかわらず、突然日本で暮らすことなります。しかし、学校現場では日本語が十分に理解できない子どもへのサポート体制は追いついていません。そこで、学校、地域、家庭など子どもを取り巻く環境からどのような課題があるのか探ります。



みなさん、こんにちは。
リディラバジャーナル編集長の安部です。
今回は「外国にルーツを持つ子どもたち」について取り上げましたが、みなさんはどんなことを考えましたか?
余談ですが、最近Twitterに力を入れ始めたので、Twitterユーザーのみなさんは、「#リディラバジャーナル」で感想をツイートしてもらえたら嬉しいです。
多様化・複雑化する子どもたちのバックグラウンド
今回の特集では、外国にルーツを持つ子どもたちの教育環境に焦点をあてて、その課題を見てきました。
彼ら彼女らの中には、家庭の都合によって、母国の友人たちと離れ離れになり、不本意ながら来日した子どももいます。
そうした中で、文化も言語も異なる学校生活には困難が伴います。
...
構造化ライブラリ
もっと見る









この記事はメンバーシップ限定です。
社会問題をより深く、構造的に理解するために、リディラバジャーナルのメンバーシップに参加してみませんか?