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子どもの不登校が増え続ける中、子どもと学校の関係性をど
子どもの不登校が増え続ける中、子どもと学校の関係性をどのように捉え、子どもの成長を見守っていけばいいのか。特集では子どもの権利、保護者支援、学校や地域における不登校支援などの観点から関係者にインタビュー。子どもを取り巻く構造から「学校を絶対視する」価値観を問い直す。
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子どもの不登校が増え続ける中、子どもと学校の関係性をどのように捉え、子どもの成長を見守っていけばいいのか。特集では子どもの権利、保護者支援、学校や地域における不登校支援などの観点から関係者にインタビュー。子どもを取り巻く構造から「学校を絶対視する」価値観を問い直す。
子どもの不登校が増え続ける中、子どもと学校の関係性をどのように捉え、子どもの成長を見守っていけばいいのか。特集では子どもの権利、保護者支援、学校や地域における不登校支援などの観点から関係者にインタビュー。子どもを取り巻く構造から「学校を絶対視する」価値観を問い直す。
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不登校を経験した子どもをはじめ、毎日学校に通うのが難しい子どもの進学先の一つになっている通信制高校。今、高校生のうち17人に1人が通っているという。その現状と今後の可能性について、通信制高校について研究する星槎大学教授の手島純さんに聞いた。
星槎大学教授の手島さん。社会科教員として、全日制・定時制・通信制高校に35年間勤務した経験がある。
通信制高校の根底にあるのは、“いつでも、どこでも、だれでも”
――まず通信制高校の特徴を教えてください。
全日制も定時制も毎日学校に通うのが前提なのに対して、通信制は単位を取る仕組みが違います。通信制の場合は、レポートと面接指導(スクーリング)と試験で評価が決まるので、基本的に通学する日数が少なくてすむんですね。
少し歴史を遡ると、もともと通信制高校は、戦後、勤労青少年と一般成人の教育の機会均等を保障するためにつくられたシステムなんです。
そのときから通信制高校には、“いつでも、どこでも、だれでも”という精神があった。実際には、どこでもというのは少し限定されていて、面接指導もあるので居住地か勤務地の近くに限定されているのですが。今の時代はとくに「だれでも」という点が特長になってきていると思います。
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ニュースに潜む社会課題をキャッチ! リディラバジャーナル
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日々流れてくるさまざまなニュース。一見、局所的で自分とはかかわりのないように見えるニュースも、その出来事をとりまく社会課題を知ると、見え方が大きく変わってくるはず。
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1月1日、能登半島地震が発生しました。亡くなられた方々に心よりお悔やみを申し上げますとともに、被害に遭われたすべての方にお見舞い申し上げます。
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