• 新しいお知らせ
    ×
    • 特集「子どもの体験格差」第8回を公開 リディラバ安部が考える「子どもの体験格差」

      構造化特集「子どもの体験格差」第8回を公開しました。技術革新が急速に進むこれからの時代において「体験」がより重要な意味を持つ背景など、現代の状況を踏まえた体験の重要性、さらには支援のあり方や目指す方向性について編集長の安部敏樹が語りました。記事はこちらから。

      2026/8/19(水)
公開日: 2020/1/20(月)

小さなNGOで、給料ゼロからのスタート――ピースウィンズ・ジャパン 大西健丞さん

公開日: 2020/1/20(月)
公開日: 2020/1/20(月)

小さなNGOで、給料ゼロからのスタート――ピースウィンズ・ジャパン 大西健丞さん

公開日: 2020/1/20(月)

新たにスタートした連載「ソーシャルセクター 列伝」。
 
今回は、20代の若さで国際協力NGOピースウィンズ・ジャパンを立ち上げるなど、日本国内における社会起業家の先駆者・大西健丞(けんすけ)さんにフォーカス。
 
イラク戦争下における人道支援やアフガニスタンの難民支援、東日本大震災をはじめとする国内の大規模災害被災者支援、犬の殺処分ゼロ活動など、20年以上もの間、さまざまな公益事業に従事してきた。

 

現在も日本を含む世界16カ国・地域において、160万近い人々に支援を届けているが、その原動力とは一体何なのか。型破りな人柄とともに、社会起業家の先駆者としての経歴に迫る。

 

※本記事は全4回連載のうちの2回目です。

登山後に訪れたクルディスタン

大学を卒業するころに父親が亡くなり、保険金が出ました。母親が「勉強のためだったら使っていいよ」と言ってくれたので、その一部をもらって、人道支援や紛争解決について学ぶためにイギリスの大学院に進学しました。
 
今から約30年前のことですが、当時から、ヨーロッパでは戦争や紛争解決に関する研究が他国よりも進んでいて、第三者が紛争にどう介入するか、という研究もすでに体系化されていたんです。

 

あとは、「上智大学の割に英語が上手じゃないね」と言われていて、「そこまで言うなら、『英国』に行ってやろうじゃないか」と(笑)。
 
ブラッドフォード大学の大学院時代、修士論文を書くために、イラク北部に位置するクルド人の自治地域の人道介入に関する論文を読んでいました。書いているのは有名な学者の先生ばかりなのですが、誰も実際の現場には行っていないということに気がついたんです。

 


イギリスへの留学時代の写真。 


もちろん、現場に行かないと論文を書けないわけではないけれど、その学者の先生たちに当時の自分が勝てるものは体力だけ。だからその優位性を活かして(笑)、ヨーロッパ・アルプスの登山後に、そのままクルディスタンへ行ってみることにしました。

 

どうして危険な地にわざわざ足を踏み入れたか?……山好きは、情熱を抑えられないものなんです(笑)。
 
そこで欧米のNGOの活動を見たのですが、現地の事務所の前にはランド・ローバー(イギリスの自動車メーカー)が数十台も並んでいたり、当時すごく高価だった衛星回線の接続機があったり、経営がしっかりしていて資金力があることに、日本のNGOとの違いを感じました。
 
NGOのスタッフも、たとえばオックスフォード大学で博士号を取ったような人が働いていて。日本だと、東大の大学院を出た学生が、命がけで身代金をかけられているような場所へ行って働いたりしないですよね。そのあたりも違っていました。...

※リディラバジャーナルについてもっと知りたい方はコチラ
note
リディラバジャーナル編集部
noteのicon
「副首都」7道府県が検討。県と市はなぜぶつかる?【ニュースから読み取る社会課題!リディラバジャーナル】
2026年8月21日

ニュースに潜む社会課題をキャッチ!リディラバジャーナル

続きをみる
1941年「戦争はしないほうがいい」とわかっていた。それでも、なぜ?【ニュースから読み取る社会課題!リディラバジャーナル】
2026年8月14日

ニュースに潜む社会課題をキャッチ!リディラバジャーナル

続きをみる
「今、熊本に関わる」ことが復興の道を作る。東北は道半ば、能登は入口。復興は長期戦。【ニュースに潜む社会課題をキャッチ!】
2026年8月7日

令和8年熊本地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。また、一日も早く被災されたみなさまの安全が確保され、平穏な日々を取り戻されることを、心よりお祈り申し上げます。

令和8年熊本地震を受け、リディジャーナルでは地震や防災について考える2つの特集を9月3日(木)まで、全記事無料公開しております。

続きをみる
×
CONTENTS
intro
ピースウィンズ・ジャパン 大西健丞さん
no.
1
no.
2
no.
3
no.
4
新宿歌舞伎町駆け込み寺 玄秀盛さん
no.
5
no.
6
no.
7
no.
8
社会福祉法人伸こう福祉会 片山ます江さん
no.
9
no.
10
no.
11
no.
12