食糧自給率はまだ上がる! その方法は‟エサを変える”だけ!? | Ridilover Journal(リディラバジャーナル)
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特集
フードロス:年間621万トンの真実
第八回

食糧自給率はまだ上がる! その方法は‟エサを変える”だけ!?


小田急グループで最もリピート率の高い商品「優とん」(日本フードエコロジーセンター提供)


この「優とん」という豚肉は、首都圏に30店舗以上のスーパーマーケットを構える小田急グループで最もリピート率の高い商品だ。

 

見た目は普通の豚肉と何ら変わりませんが、実はフードロスと大いに関係があるのだ。


一体この「優とん」、どんなところが「優」なのか。


 

前回の記事では、ロスを有効活用する取り組みとしてフードバンクを紹介した。


今回も同じく、ロスを有効活用していく取り組みとして食品のリサイクルを扱う。

 

ビン、缶、ペットボトルといったごみのリサイクルは皆さんにとって身近かと思いますが、実は食品も同じようにリサイクルされている。
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特集 フードロス:年間621万トンの真実 全10回
0章 はじめに
1章 生産→加工
2章 加工→小売
3章 小売→消費
4章 消費
5章 リユース・リサイクル
6章 安部コラム
フードロス
全10回
5-2.食糧自給率はまだ上がる! その方法は‟エサを変える”だけ!?