食糧自給率はまだ上がる! その方法は‟エサを変える”だけ!? | Ridilover Journal(リディラバジャーナル)
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2018/2/14(水)
食糧自給率はまだ上がる! その方法は‟エサを変える”だけ!?
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構造化特集 : フードロス
構造化の視点
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食べることができるにもかかわらず廃棄される食品「フード

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食べることができるにもかかわらず廃棄される食品「フードロス」。日本では年間600万トンを超えます。ではなぜフードロスが発生するのか。どうしたらフードロスを再活用できるのか。フードロスの構造的実態を明らかにします。

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食べることができるにもかかわらず廃棄される食品「フードロス」。日本では年間600万トンを超えます。ではなぜフードロスが発生するのか。どうしたらフードロスを再活用できるのか。フードロスの構造的実態を明らかにします。

食べることができるにもかかわらず廃棄される食品「フードロス」。日本では年間600万トンを超えます。ではなぜフードロスが発生するのか。どうしたらフードロスを再活用できるのか。フードロスの構造的実態を明らかにします。

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小田急グループで最もリピート率の高い商品「優とん」(日本フードエコロジーセンター提供)


この「優とん」という豚肉は、首都圏に30店舗以上のスーパーマーケットを構える小田急グループで最もリピート率の高い商品だ。

 

見た目は普通の豚肉と何ら変わりませんが、実はフードロスと大いに関係があるのだ。


一体この「優とん」、どんなところが「優」なのか。


 

前回の記事では、ロスを有効活用する取り組みとしてフードバンクを紹介した。


今回も同じく、ロスを有効活用していく取り組みとして食品のリサイクルを扱う。

 

ビン、缶、ペットボトルといったごみのリサイクルは皆さんにとって身近かと思いますが、実は食品も同じようにリサイクルされている。
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