• 新しいお知らせ
    ×
公開日: 2020/12/1(火)
更新日: 2023/3/27(月)

互いの居心地の良さを尊重する――社会参画のあり方アップデート会議(後編)

公開日: 2020/12/1(火)
更新日: 2023/3/27(月)
公開日: 2020/12/1(火)
更新日: 2023/3/27(月)

互いの居心地の良さを尊重する――社会参画のあり方アップデート会議(後編)

公開日: 2020/12/1(火)
更新日: 2023/3/27(月)

生きづらさを感じる、うまくコミュニケーションがとれない、働くことができない——。そうした既存の社会システムでは排除されがちな人びとはどのようにして生きていけばいいのか。お互いの居心地の良さを尊重するにはどうすればいいのか。

 

全員ニート、全員経営者のニート株式会社を立ち上げた株式会社NEWYOUTH代表の若新雄純さん、不登校の子どもたちをはじめ、孤立しがちな子どもたちの居場所をつくってきたスマイルファクトリー校長の白井智子さん、そして、さまざまな社会問題をみてきたリディラバ代表の安部敏樹の3人が多様な社会参画のあり方を模索していく。

 

※本記事は、「リディフェス2020」で9/27に行われたトークセッション「社会を蝕む「生きづらさ」を考える—社会参画のあり方アップデート会議」の内容をもとに記事化した後編です。

評価者の存在がやる気をなくさせる

 若新 雄純  何か新しいことをやってもらいたいとき、多くの人は、参加者を集めて、指標をつくって、競争させて、表彰するのがベストだと思い込んでいると感じます。

 

 安部 敏樹  自分で振り返るのは大事じゃないですか。でも、それが他人の物差しで自分を評価するようになった時点から、イマイチになると思うんですよね。

 

 白井 智子  私たちが運営するフリースクールに来る子たちは、美術とか音楽とかが嫌いだった子が多いんですよ。せっかく描いたものに「1」の評価をつけられたら、それは嫌いになるだけです。でも、絵の評価なんて人それぞれ。。好きなように表現して良いんだ、それを誰にも否定されないとわかると、子どもたちはのびのびと楽しそうにやり出します。

 

(写真 白井智子さん)

 

 若新   話を聞いていて、評価する人の存在について、もっと慎重にならなければいけないと思いました。

※リディラバジャーナルについてもっと知りたい方はコチラ
note
リディラバジャーナル編集部
noteのicon
構造化特集「地域医療」の内容を一部公開します
2023年6月9日

みなさんこんにちは、リディラバの鈴木です!今回は、リディラバジャーナルで公開中の構造化特集「地域医療」の冒頭をこちらのnoteでも公開します。何かあったら病院で治療が受けられる。私たちの「当たり前」を維持するために、様々な課題を抱えながら尽力する医療現場の姿を知ってもらえたら嬉しいです。


続きをみる
6月の構造化特集「地域医療」への思い
2023年6月9日

この投稿はリディラバジャーナル会員限定のFBグループ「リディラバジャーナル企画室」からの転載です。

******みなさん、こんにちは!担当した構造化特集「地域医療 超高齢化社会に必要な『撤退戦』」が本日より公開となりました!今日は特集内には書いていない、特集に込めた思いをご紹介させてください。

続きをみる
子どもの発達障害、構造化マップを公開
2023年4月16日

※この投稿はリディラバジャーナルの会員限定FBグループ「リディラバジャーナル企画室」からの転載です。*****みなさん、こんにちは!!!リディラバジャーナルの井上です。

今週はとても嬉しいことがあったので、ご報告させてくださいm(_ _)m

続きをみる
構造化。テーマは「子どもの発達障害」
2023年4月7日

この投稿はリディラバジャーナル会員限定のFBグループ「リディラバジャーナル企画室」からの転載です。******みなさん、こんにちは!リディラバジャーナルの井上です。

早くも4月ですね。あっという間に過ぎ去る日々に「!?!?」という感じですが、今日も今日とて、リディラバジャーナルのご案内です。

続きをみる
編集部メンバーの想いを公開しました
2023年3月26日

※この記事はリディラバジャーナルの会員限定Facebookグループ「リディラバジャーナル企画室」からの転載です。******皆さん、こんにちは〜!

編集部の井上です。今日は、

続きをみる
「無戸籍」当事者の声を聞いてほしい。
2023年3月26日

※この記事はリディラバジャーナルの会員限定Facebookグループ「リディラバジャーナル企画室」からの転載です。ーーーみなさん、こんにちは!リディラバジャーナル編集部の井上です。

2〜3月は3年ぶりの構造化特集の復活ということで、「無戸籍」をテーマに構造化特集をお届けしてきました。

続きをみる
×
CONTENTS
intro
社会参画
no.
1
no.
2
障害を持つ子の親
no.
3
no.
4
新世代社会起業論
no.
5
no.
6
ヤングケアラー
no.
7
no.
8
再チャレンジ
no.
9
no.
10
ビジネスで社会課題解決の理想と現実
no.
11
no.
12
地方行政
no.
13
no.
14
社会参画
no.
15
no.
16
家族のかたち
no.
17
no.
18
社会課題を、みんなのものに
no.
19
no.
20
ベンチャーキャピタル
no.
21
no.
22